Al Basrahを好きになるには

Pocket

先日も書いたとおり、Al Basrahについて真剣に考えてみますよ(‘w`  )。
マップの中でも武器庫の発生する位置は、大体次のエリアに限られています。

色のついているところが、武器庫(Cashe)の発生するエリア。
それぞれ、破壊が簡単な順にで色付けしてあります。
傾向としては、市街中心部に入れば入るほど破壊が難しくなる、ってところですかね。

Village

俗にVillageと呼ばれる地域ですが、この地点は比較的攻略が
簡単です。
FOBが設置できるのは大体図中の3箇所くらい。
ABCの順でルートがお勧めです。
Aルートをとった場合には、前哨基地からの補給が行いやすいので
比較的早く落とせるかと思います。

Slums, Outskirts

このマップの攻略を難しくしている、大きな理由の1つです。
市街地周辺部のの地点に武器庫が発生した場合
APCの支援があると、比較的早期に決着がつくことになります。
市街地中心部ののエリアに発生した武器庫は
1分隊での破壊はほぼ絶望的といっても過言ではないかと。
1人にEngeneerキットを持たせて、その1人が武器庫まで到達できるように
分隊総力を挙げて支援するのが、もっとも簡単に破壊できる手法です。

また、APCに乗っている場合、Mosqueと市街地の間にある道路を
うまく監視できる位置で支援を行うのが望ましいです。

Residential, Hotel

FOBは基本的に置けないと思ったほうがいいです。
入り組んだ市街地に武器庫が発生する上に
壁に囲まれているのでAPCの支援が届きにくい。
北からの侵入は、敵本拠地をはさむことになるので不可能。

解決策としては、隠れることのできる場所が少ないので
遠距離から迫撃砲を撃ちつつ南から進軍するのが望ましいです。

Refinery

市街地の武器庫に比べて、破壊は容易になりますが
APCや迫撃砲の支援が届きにくいので、歩兵の運用で
効率よく制圧できるかどうかが左右されます。
Bルートでは、設置したFOBに対しての攻撃が激しいので
早期の防御陣地の完成が必要になります。
Aルートでは橋脚を封鎖しておけば、より安定した 
前哨基地が確保できるでしょう。

間違っても、Refinery内部にヘリ降下なんて気を起こさないように。
時間を掛けて、丁寧に攻めるのが鉄板です。

Palace, Apartments

おそらくマップ最難関の地域になります。
Apartmentに武器庫がある場合にはAルート
Palaceにある場合にはBルートが望ましいです。

Aルートで、対岸からのAPC支援が受けられると
多少攻略が楽になります。
いったん市街地に入ったら、分隊を散開させて行動した方が
武器庫への攻撃が容易になります。

特にモスク(Mosque)周辺部は、武装勢力のMainBaseに近いこともあってか
増援の到着が早く、ペース良く武器庫付近に侵入しないと、破壊が非常に難しくなります。
また、市街地内部では厳格に分隊行動を取るよりも、個人の技能に任せて
分隊を散開させたほうが、分隊全滅の危険性が減るのでよりお勧めです。

それから、Vehicle Check Point(VCP)を制圧できていると、渡河が楽にできます。
VCP南側をRazowireで封鎖すると、自爆車両の攻撃もある程度防げるので
迫撃砲なども運用可能です。
この地点を押さえておいて、英軍側に損はないでしょう。

———————————————————————————–———————————————————-

車両を運用する際には、それぞれの橋脚を渡る際の待ち伏せ攻撃に警戒しましょう。
万一橋脚が破壊された場合でも、CSB(仮設橋)を運用すると非常に捗ります。

橙のマークが元から存在する橋脚
黄緑のマークがCSB(仮設橋)が設置可能な、土台のある地点です。

ApartmentまでCSBを設置するには4回の設置が必要です。
また、それ以外でも一部では2回必要な地点もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください