ゲームルールとロード画面について

Pocket

普段自分は小説でも読んでいて、毎回ほとんど見ていないんですが
PRのロード画面って、結構情報量が多かったりするんですね。

ロード画面右側に表示されているマップ、あれでマップ構成が大体どんな感じになっているか
大まかですが表示されています。

マップ下の部分にご注目。

Modeの部分には ゲームのモード、いわばルールみたいなものが表示されています。
AAS:旗取り合戦。BF2デフォルトのconquestモードに近いルールです。
Insurgency:武器庫戦。敵武装勢力の武器庫を捜索して破壊するルールです。
Command&Control:FOBを各軍1つずつ設置し、お互いのFOBを攻め合うルールです。
Vehicle Warfare:FOB設置不可、CrewmanとOfficer以外使用不可能の車両戦です。
Skirmish:小規模マップの歩兵戦です。クラン戦などに向いているかも。

それに加えてInfAltStd128などが付加されています。
Inf:歩兵戦ベースの車両少な目マップです。分隊行動の練習などに。
Alt:開発陣の考えた、通常の配置と異なるマップです。装甲車両が新たに追加されていたりします。
Std:一番普通のマップ。Standardの文字の如く、双方のバランスが取れているマップです。

国旗はそれぞれの交戦勢力。
左側に表示されているのが攻、右側に表示されているのが守になっています。
国旗の隣に表示されているのがマップスタート時のチケット数。
AASやInsurgencyの正規軍などは、これが0になるとゲームオーバーです。

国旗の下に表示されているのが、このマップに登場する兵器類です。
上段左から、トラック、軽車両、AT搭載車両、APCやIFV、戦車、対空車両
中段左から、輸送ヘリ(物資なし)、輸送ヘリ(物資あり)、対戦車ヘリ、戦闘機や攻撃機
下段左から、司令官砲撃(Artillery)、JDAM(精密爆撃)

他にも、ロード画面左下に表示されているTIPSも、戦闘する上で
なかなか役に立つ事が書いてあるので、目を通しておいてもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください